ばらの事♪



しっとりと秋~のさくら ^m^
それとも何か企んでるのかな?

5IMG_4614.jpg

風知草はすっかり枯れていよいよ冬支度
ばっさり切りますか

ロザリアンにとって集大成とも言えるらしい秋のバラ
我が家のばらは・・・・ぱらっぱら・・・・
ほっといても秋には咲くけど どっばっと咲くかと思ってた
どっばといくには剪定の時期をずらさないと 課題はいっぱい

bara.jpg

剪定後に肥料を撒いたし夏のように日照りも強くないから
大きく咲いたけど
どっばと咲かすには気温が低いらしい

虫も秋は多くて 冬越えに産卵に忙しいそうだ
協力した・・・

1IMG_4610.jpg

夏まで真面目にせっせと散布した消毒も1年で5回までとか有効回数があって
秋にはどれもこれも使い果たした
黒星病が発生して特効薬を散布したけど
やっぱり抗体ができてて効かない
沢山あった葉っぱもどんどん落ちた

4IMG_4612.jpg

来年は消毒薬を上手に使おう 
気持ちも萎えたし・・・
ロザリアンは程遠いね

こちらは沢山育った
オルラヤ

3IMG_4608.jpg

これが咲いたら ニンマリ

まるは今朝の散歩でうんPが出無かった 

6IMG_4615.jpg

夕方は・・たっぷりであろう・・・・


できたよ

2CIMG4144.jpg

チャコちゃんのわんT 

お昼の写真だったけど

7IMG_4634.jpg

更新は夕方になった~
さー! 夕方の散歩に行ってこようかな~♪




ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


にほんブログ村

遊びに来てくれてありがとう ♪

4 Comments

みーたん  

ばらって、やっぱり難しいんですね。
それだから価値のある綺麗さがあるような気がします。
来年も綺麗なのでばらが咲くように、がんばってね。

柴犬って、喧嘩しやすいのかな。
昨日、ドッグランに行って、ラブちゃんも柴犬にガウガウされてました。
でも大事にならなくてよかったね。

まるくんのデビル、心配だね。
薬また、減るようになれば、いいね。
くれぐれもお大事にしてください。

お誕生日だったんですね、おめでとうございます。
お食事美味しかったですか?
バーディママさんはお酒飲まないのかな。
お誕生日なのにアッシーくん、ご苦労様でした。

2015/11/30 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

わるっちまま  

お庭に美しいお花が咲いたら ルンルン♪
ママさん宅はお花が楽しめるお庭があっていいな♡

我が家の近くのワン友さん バラがだ~い好きで ご自宅の前は
バラの鉢で道路まではみ出す勢い!
数日前に通ったら 綺麗に刈り込まれていました。
我が家には ミニバラの鉢が幾つかあるんだけれど、放ったらかし!
土を買って 鉢を入れ替えようと思うんですけど、いつ頃が植え替え?
こんなオーナーじゃ バラさんも可哀そうなものです・・・i-181

2015/12/01 (Tue) 06:54 | EDIT | REPLY |   

バーディ ママ  

みーたんさんへ

こんばんは

> ばらって、やっぱり難しいんですね。
> それだから価値のある綺麗さがあるような気がします。
> 来年も綺麗なのでばらが咲くように、がんばってね。
夏まではがんばっていたのですが
秋になって病気がどんどん出てきました
薬も新たに買ったのですが 予防剤ばかりでした
肝心な薬が効果無し モチベーションが一気に下がりました
秋は手入れが難しいです
来年 またがんばりまする~

> 柴犬って、喧嘩しやすいのかな。
かも・・・・

> 昨日、ドッグランに行って、ラブちゃんも柴犬にガウガウされてました。
> でも大事にならなくてよかったね。
ラブちゃんも? ってことは更新あり?
まだ行って無くてごめんね!
がうがうは飼い主が注意しなくちゃ治らないから
困るね・・・

> まるくんのデビル、心配だね。
> 薬また、減るようになれば、いいね。
> くれぐれもお大事にしてください。
ありがとうございます
薬が増えたら 今は大丈夫です
シニアになると色々不安だね・・・
ラブちゃんはあれから来ないみたいだね
良かったです!

> お誕生日だったんですね、おめでとうございます。
> お食事美味しかったですか?
> バーディママさんはお酒飲まないのかな。
> お誕生日なのにアッシーくん、ご苦労様でした。
まったくね~ アッシー君
パスタを食べたの 美味しかったです
因みに 飲みますよ~♪
つらいね 我慢は! ぷん!!(笑)

2015/12/01 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

バーディ ママ  

わるっちままさんへ

こんばんは

> お庭に美しいお花が咲いたら ルンルン♪
> ママさん宅はお花が楽しめるお庭があっていいな♡
ままさん家にもあるでないの!
気合を入れると楽しくなりますよ~♪

> 我が家の近くのワン友さん バラがだ~い好きで ご自宅の前は
> バラの鉢で道路まではみ出す勢い!
> 数日前に通ったら 綺麗に刈り込まれていました。
そうなのか・・・・
もう刈り込みの時期なんだ! そりゃ咲かないわ・・・
来年はもっと早く夏剪定しなくちゃ!秋に満開にならないですよね
情報ありがとうございます♡

> 我が家には ミニバラの鉢が幾つかあるんだけれど、放ったらかし!
> 土を買って 鉢を入れ替えようと思うんですけど、いつ頃が植え替え?
今です!!!!
バラは少し大きめの鉢がいいそうですよ

> こんなオーナーじゃ バラさんも可哀そうなものです・・・i-181
鉢でしか育たない小さなバラもあるみたいです
それでも大輪ですよ
ご近所のママさんに伺ってみたら?
楽しいですよ~♪
とは言っても今年終盤でめげました!
来年またがんばりまーす

2015/12/01 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment