土の再生



わんずの病院にはフォトボードがあって
写真を持って行くと貼ってくれる♡
つくちゃんが「貼ってもらった」って言ってたから
便乗~~して 作ってみた L版

3わんず

貼ってもらおうっと
きのうのブログには書き置かなかったけれど
別に病院の先生が悪いわけじゃない
神の領域に入ったものには手出しが出来ないっていうこと
上手く言えないけど 当院の先生はとてもよくやって下さる


これは  今朝の写真

IMG_4574.jpg

この頃は 朝に晩に冷えてきた
まるにデビル(テンカン発作)がこないかと心配で
まるだけわんTを着せたりしてるのに
丁度いい 気温なのか
朝からよく暴れまわる


鉢の古い土を捨てるのって大変 だしケチな根性も手伝って再生してみた
先日の趣味の園芸 古い土の再生っていうのでやってみた

これは古い土 下に新聞紙を引いて天日干し2日 雑菌を天日消毒

IMG_4560.jpg

その土5ℓに対して
赤玉土小粒 2ℓ
腐葉土    3ℓ
化成肥料  2握り
有機石灰  1握り
浸透性移行殺虫剤 2つまみ

古い土5 に対して 腐葉土 赤玉土で5 全部で10~

IMG_4559.jpg

これを購入したら 約千円
新しい培養土が2個は買えるね 面倒だし止めとくか?
って思っちゃうけど
とってもいい土になったよ!!

IMG_4563.jpg

前列 モンステラ ポインセチア ハイビスカス 植え替えました
古い根は(食器)フォークで崩す 根が傷まなくて良好
犬好きはガーデニングハマりやすいらしいよ 植え木職人Bさん言ってました

先日 ペンキをつけたさくらブラッシングで取れました~

IMG_4580.jpg

段々 近づいてきて

IMG_4581.jpg

うっわー! 近いよっ





ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


にほんブログ村

遊びに来てくれてありがとう ♪

0 Comments

Leave a comment