犬の秘められた力



もぅ1ヶ月近く前の事だけどTV NHKの「イヌ その秘められた力」
という番組をみた
今頃になったけど
大変興味深かったので日記に書き留めておこう!っと

IMG_4546.jpg

人は犬を育てる事で母性を感じているらしい

IMG_4550.jpg

授乳時に出てくるホルモン オキシトシン が分泌され
穏やかな気持ちになるらしい
犬の方も
母と子のような結びつきを感じるんだとか

IMG_45511.jpg


犬を撫でると
人間の血圧は下がるのだという結果があるらしい
そしてまた
犬の血圧も下がるというんだ・・・・
不思議だね

IMG_4555.jpg

感情は顔の左側に現れるらしい
人も犬も人の左側を無意識に観察してるんだって

IMG_4556.jpg

癌を察知する犬
セラピー犬
盲導犬
人と一緒に仕事をする事は犬にとっても嬉しい事・・・

撫でると気持ちいいよね
そんな事が立証されてきたらしい\(^o^)/

IMG_4558.jpg

吠える事は 話してるんだって
犬は色を見分けにくい 青と黄色の世界にいるらしい
青いおもちゃは飛びつきやすい♪

あくびが移るのは共感の現れなんだって
自分のあくびが移ったら いい関係が築けているのだとか・・・
犬のあくびを見てると自分も ふぁぁ~~~っと 
こりゃ~ やられちゃってるかな? (*´~`*)
キミ達といると幸せ~なのは知ってるけど
科学的にも数値に現れるってことは素晴らしい事だね




ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


にほんブログ村

遊びに来てくれてありがとう ♪

2 Comments

みーたん  

撫でると血圧が下がるっていうの、分かるような気がする。
撫でてるとなんか、穏やかな気持ちになるもんね。
犬も撫でられると、気持ち良さそうな顔するよね。
スキンシップはほんと、癒されるなぁ。
ラブちゃんのあくびは私、必ず移るよ。
でも私のあくびはラブちゃん、移らないなあ。
犬にはほんと、秘められた力あるねえ。

2015/11/03 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

バーディ ママ  

みーたんさんへ

こんばんは!

> 撫でると血圧が下がるっていうの、分かるような気がする。
癒し効果ありますよね~

> 撫でてるとなんか、穏やかな気持ちになるもんね。
> 犬も撫でられると、気持ち良さそうな顔するよね。
> スキンシップはほんと、癒されるなぁ。
シニアにマッサージがいいって書いてあるけど
マッサージの効果と癒しの効果 
年を取ると必要かもね~ と感じました

> ラブちゃんのあくびは私、必ず移るよ。
> でも私のあくびはラブちゃん、移らないなあ。
私もなの! さくら達からは移るけど
逆はあまり無いのです・・・

> 犬にはほんと、秘められた力あるねえ。
あるよね~♡
犬と家族になれてよかった~ ^^♪
でも!猫ちゃんも同じですよね~!

2015/11/04 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment