夏剪定ー!

雨は止んだけど大変なことになった

IMG_4108.jpg

今朝は地震が来ちゃうし

IMG_4106.jpg

まったく 世の中ヘンになってる



 趣味の園芸に習って
秋バラが沢山咲く様に剪定をした

つるバラは穂先10センチを切って
IMG_4096.jpg

ブッシュ型は株姿のだいたい3分の1を切るらしい
IMG_4099.jpg

蕾があるから咲いてから・・・・ナンテ言ってちゃイケナイらしい
思いきって!
IMG_4102.jpg

これをまた部屋に飾ればいいし
株元には肥料も入れた♪
涼しくなると虫も出てくる 
子孫を残すために冬の前に活発になるんだって
ちゃんと分かってるんだ 大したものだね

ここ参考にしています! バラの家 バラ塾


さくらの顔もヘン (=^・・^=)

IMG_4109.jpg

もしも大変な事になったら
どうしようかな・・・・庭はガラスでいっぱいになっちゃうかな
避難所にはとてもいれないだろうし・・・・
何か対策考えておかなきゃ



ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

遊びに来てくれてありがとう ♪

2 Comments

わるっちまま  

昨日は震度4の地震?
縦揺れもあったとの事ですから 不安でしたでしょうね!
昔は 地震と言えば 関東!‥と思っていましたので
私が東から西へ嫁ぐことになった時 父には
「良かったなぁ~、地震のないとこに行けて!」と言われましたが
なんのなんの「阪神淡路大震災」を 味わった訳でi-181 
今時 地震は北から南まで どこで起きても不思議ではない時代。
今回そちらでは何事もなかったようで本当に良かったです!

お花って美しく咲かせる為には 折角のつぼみも落とさないと
いけないようですね、なんだか可哀そうですけど。
でも、切ったお花を生けて お部屋に飾れるのなら問題なしかも!
ご近所のワン友のママさんもバラにハマってらっして、ママさんと
同じところで 苗を買われているみたいです i-179
お世話をしっかりした分 美しく咲いてくれる事でしょう♡
楽しみですね♪

2015/09/13 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |   

バーディ ママ  

わるっちままさんへ

こんにちは~!

> 昨日は震度4の地震?
> 縦揺れもあったとの事ですから 不安でしたでしょうね!
目覚ましの10分前だったので目が覚めました!!!!
いつもなら分からない・・・
ちょっと長かったのです オトロシイ感じでした
わんずは騒いでいませんでした

> 昔は 地震と言えば 関東!‥と思っていましたので
> 私が東から西へ嫁ぐことになった時 父には
> 「良かったなぁ~、地震のないとこに行けて!」と言われましたが
そうなんですか! 知らなかった
こちらは確かに多いですよね

> なんのなんの「阪神淡路大震災」を 味わった訳でi-181 
そうですよね
びっくりなさった事でしょうね!
あの時防災グッズを準備しました

> 今時 地震は北から南まで どこで起きても不思議ではない時代。
> 今回そちらでは何事もなかったようで本当に良かったです!
よかったです
でもいつか来るかな? いやだな~

> お花って美しく咲かせる為には 折角のつぼみも落とさないと
> いけないようですね、なんだか可哀そうですけど。
> でも、切ったお花を生けて お部屋に飾れるのなら問題なしかも!
今朝はバーディの所で沢山咲いていますよ
やった~♡って感じ ^^V

> ご近所のワン友のママさんもバラにハマってらっして、ママさんと
> 同じところで 苗を買われているみたいです i-179
これが迷う位いっぱいあるので
ぐふふ 楽しんでいます!
そちらのママさんも秋バラが咲くといいですね
がんばりましょうとお伝えください ^m^

> お世話をしっかりした分 美しく咲いてくれる事でしょう♡
> 楽しみですね♪
夏と同じ様に水をまいていたら今朝は土にカビが・・・・・・
葉は落ちるし・・・・・
雨が沢山降ったんだから考えてよ!!!とバラが言っていました ような・・・
2~3日で違うのです けっこうハマルのです

2015/09/13 (Sun) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment