雨のさんぽ&ばら



今朝の予報は
今週はどこも雨が続く
だから!!けさは全員カッパで行く
そう決めていたけど スマホ天気で確認してもこの時間だけは止むらしく

ラッキー

1441597841021.jpg

くんくん 

1441597834042.jpg

一時は悩んだけど 
せっせと散歩に付き合って真面目にしてたら
ちゃーんとお返ししてくれた

1441597848591.jpg

ありがとね 
毎朝の散歩 こっちも気持ちいいよ




いよいよガーデニングにハマり込み バラを育てている
春から真面目に消毒をしてきたけれど
この思いもよらぬ夏の雨で消毒ができないでいたら 黒点病
はらはら葉が落ちる ベト病 
(春から夏へ気温上昇期は うどんこ病)
来年は半日でも晴れたら消毒するぞ!!がんばってに!
でも
夏の消毒は夕方 が正解

雨に濡れた アイスバーグ

CIMG3958.jpg

何故か・・・花が小さくて花びらがカールしちゃう・・・
よく読んだら 毎月1回肥料が必要 「そうなんだ・・・」
ガーデニング講座で消毒さえしてたら肥料はいらない!! と聞いたけど
肥料は少なくていい!! だったのかな
とにかく 肥料くいってこと

逆カールした カクテル

CIMG3960.jpg


液肥でもいいみたい でも開花したら肥料は中止!
冬は休眠期 秋の開花が終わったら肥料は与えない
いつまでも与えていると枯れ込む・・・
1月には肥料を土にすき込むべし!!

ああ~~~難しい
きょうスマホで検索~
秋バラ咲かす!! と決心は固いのであった(*^^)v




ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

遊びに来てくれてありがとう ♪
