ガーデニング!

先日つくった花壇にバラを植えて

IMG_3727.jpg

アイスバーグ だけどつる性じゃないヤツ

IMG_3728.jpg

渋い深紅の花が咲きました
初めての花は小さめですね


朝の散歩を終えると
花の水撒きをして
週に1度は消毒をしています

手動式だけど噴霧器持ってまーっす

CIMG3549.jpg

消毒 朝かけて昼のわんず解放には雫も落ちつているので
最近はわんずへの失敗は無いです♡

バラは放っておいても咲くけど
お手入れをすればちゃんとお返しもしてくれます
今日はお客さん3名と花談議 面白かったです~♪

私が知識を入れているのは
 バラの家 バラ塾 (きょうはリンクが上手くいきません!)
それによれば
消毒液にはタイプがあって
仮に Aタイプ  Bタイプ としますが


Aタイプの中でローテーション
Bタイプの中でもローテーション
更にAタイプ Bタイプでもローテーションさせて散布します

CIMG3546.jpg

何故かと言えば
同じタイプの薬剤を続けると抗体性が出来て薬剤が効かないのだそうです

夏のお勧め薬剤は
Aタイプ トリフミン サルバトーレ
Bタイプ トップジン ベンレート

これを
トリフミン  ⇒  トップジン ⇒ サルバトーレ ⇒ ベンレート ⇒ トリフミン・・・

この順番で散布

こうしてかけていくと効果があるようです

でも~
消毒した次の日には雨だったり・・・・
予報に反して夕方に雨とか・・・・・ばっかり

散歩後 バーディと庭で あ~だ こ~だとやっていると

CIMG3547.jpg

まるは引き上げちゃっても
さくらは・・・

CIMG3553.jpg

待ってる   ^m^

毎朝こんなことやってます
水撒きは 朝~3時までにするべし!!でーす

CIMG3552.jpg

ソフトさ~ん 咲いたよ~♡






ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

遊びに来てくれてありがとう ♪

2 Comments

わるっちまま  

美しく咲いてくれたら嬉しいものですよね♡
それにしても ママさん、マメに消毒なさるんですね、偉い!!
だからこそ それに応えての開花e-420
私は そうした事をしないからダメダメです!
消毒液って ワンズが舐めたら怖いから‥もあり~の
横着者の私は 何の手入れもなく、水とたまの肥料だけで
時期が来たら 勝手に芽が出てワサワサ咲いてくれる花が好きi-235

2015/06/27 (Sat) 06:36 | EDIT | REPLY |   

バーディ ママ  

わるっちままさんへ

こんにちは

> 消毒液って ワンズが舐めたら怖いから‥もあり~の
私もそれが心配でしたが
朝 消毒をしてしまえば昼にわんずが出てくる時には乾燥していて心配無いの
うちは あまり悪い物は口に入れない
フロントラインとかも舐めあったりしないでしょう?
呑気なのかな・・・^^:

> 横着者の私は 何の手入れもなく、水とたまの肥料だけで
> 時期が来たら 勝手に芽が出てワサワサ咲いてくれる花が好きi-235
はい ままさんのお庭にも季節の花々が咲いてきますね~

2015/06/27 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment