多肉植物

きょうは暑くて暑くて!
これじゃあ夏日だよ

さくらまで堀ホリして そこにすっぽり

1494561649054.jpg

けさのまるはご機嫌宜しく
ななちゃんのお母さんに愛想を振りまく

1494561657783.jpg

いい子だね~♪って言われて おまけに
ちゅ~♡ うぎゃ~!って言われてた
柴ちゃんの舌とはちょっと違ったようだ ^^

1494561663191.jpg

近いね~♪

やっと やっと 多肉植物を植え込んだ
それというのも鉢をひっくり返して土がバラバラになったから

背の高い黒法師は水がスキ
1494561694345.jpg

長方形の鉢 カッコイイでしょ♪
これに植えたのは水が超キライな3兄弟
いつでも雨から避難できるように一緒に植えた

1494561700654.jpg

こちらは流木に入れてみた
多肉植物っていうのは砂漠に自生してるらしい
土が乾いて1週間から10日で水をあげてもいいくらいだそうです

植え込んでも直ぐに水はあげないで1週間後でOK
元気のいいこのヒトたちは
こぼれた葉っぱに根が出てドンドン着いて
多肉でいっぱい・・・

1494564667272.jpg

変身させた多肉コーナー♡


1494561671981.jpg

さくらがドロドロ
中に入ってタオルでフキフキ
このコは尻尾を腕にきゅ~っと絡めてくる
仕上げにちゅ~っとしてくるんだな~♡
うしっし !(^^)!






2 Comments

まさ妻  

こんばんは!

おぉ、多肉ちゃんだ~♪
私、そのお水が好きな子・嫌いな子が良く分からなくてね~。
それに夏型とか冬型とか・・・。

外に置いといていいんだよ~と言われるけど、大丈夫なんだねぇ。
どんどん子株を増やすのって可愛いね。
流木のも、その下の子も可愛いなぁ。

2017/05/12 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   

バーディ ママ  

まさ妻さんへ

> こんばんは!
こんばんは

> おぉ、多肉ちゃんだ~♪
夏型 冬型っていうのもあるんだ! 
それは知らなかった~
葉っぱを見てると シワシワになってくる時が
(実際…シワシワでは乾燥し過ぎだけど)
水のあげ時かな?
与えすぎると徒長してきちゃうの

> 外に置いといていいんだよ~と言われるけど、大丈夫なんだねぇ。
ここは軒下で 霜には弱いの
でも大体は外で大丈夫です
黒法師は冬は室内
3兄弟は不明だわ~

> どんどん子株を増やすのって可愛いね。
直ぐに根が出てくるよね
赤ちゃん多肉がいっぱい

> 流木のも、その下の子も可愛いなぁ。
流木の右側のは新入生 これは水が無くなるとシナ~ってなる
下のは色がいいでしょう♪
初期の頃のでいっぱいます (汗)
多肉コーナーは犬走りなので土ではなくて小石がいっぱいです
多肉のリースも作ってみた~い♡ 可愛いよね

2017/05/13 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment