冬のガーデン



火曜日の休みには花の無い花菜ガーデンに遊びに行ってきました
バラの選定はどうなっているのか もぅ去年から行きたかった所
2015年 春に何度か用事があって年間パスポートをもってます
毎月行きたいくらいです

CIMG4299.jpg

今の花といったら
クリスマスローズだったり

CIMG4352.jpg

ロウ梅だったり

CIMG4356.jpg

ロウ梅は気温の変化についていけないのか 虫が付いたのかお気の毒でした

園内にはほとんど花が無いのに来園者もパラパラと・・・
アッシー君付き ランチを夫と楽しんできました

どうしても見たかったのは
バラの剪定
オベリスクにどうやって絡ませるのか・・・などなど

CIMG4304.jpg

オベリスクには支柱が必要でしたし
ばらは外か・・・中に入れるのかと思っていました

表からも裏からも絡ませる事ができるんだ~とか

CIMG4317.jpg

剪定の仕方とか じっくり拝見してきました

CIMG4324.jpg

ブロックの壁にも

CIMG4337.jpg

ロープを張れば絡ませる事が出来るようです
ブロックの壁なんかないのに・・・・^m^

アーチにしても・・・

CIMG4310.jpg

いい所で切ってる
ずっと伸ばすわけではないのです
葉があってはこういう所は見えないですから
何も無い時に行ってみたかったので満足♡

自分は剪定を切り過ぎたようです
ウチにも3本のつるばらがあって今年はこれをどうしようか?と
こんなに立派になるワケないですが
あれこれ参考に


早咲きのチューリップと

CIMG4358.jpg

カワセミがいました

CIMG4365.jpg




ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


にほんブログ村

遊びに来てくれてありがとう ♪

4 Comments

きんとき  

バラを育てている方には、とてもお勉強になる冬のお庭ですね。

素人は、お花がないなら行かないって思うけれど、
ほんと、葉っぱがないと色々見ることが出来ていいですね。

ワンランクアップ(CMみたい。笑)で、
今年のバラ栽培が楽しみですね。

2016/02/17 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

まさ妻  

こんにちは!

あら~、お勉強熱心だわ~。
良いお天気の中、こうやって花の無い時期にしか見られない枝の剪定。
色々勉強になるんだろうなぁ。

我が家は畳一畳分も無い花壇なので、植える花は厳選して・・・。
その代わり鉢で増やそうかなぁ?と。
薪棚を置いてる車庫の窓当たりにつるバラでも・・・と思うけど、たまに折って行く人がいるんですよね。
1度家の小さな花壇でも数本もって行かれて、しかも折ったのもあったり。

でも負けじと頑張ります!

春にキレイなお花、咲かせましょう♪

つるバラの剪定・誘引って中々です・・・。

2016/02/18 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

バーディ ママ  

きんときさんへ

こんにちは~

> バラを育てている方には、とてもお勉強になる冬のお庭ですね。
>
> 素人は、お花がないなら行かないって思うけれど、
> ほんと、葉っぱがないと色々見ることが出来ていいですね。
ちょっとマニアック・・・^m^
でも面白かったです
閉園してると思ったけどパラパラ人がいましたよ

> ワンランクアップ(CMみたい。笑)で、
> 今年のバラ栽培が楽しみですね。
ですです!!
切り過ぎたので枝には優しくできたかも?
なので今年は頑張ってもらいたいです~♪

2016/02/18 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

バーディ ママ  

まさ妻さんへ

> こんにちは!
こんにちは!

> あら~、お勉強熱心だわ~。
> 良いお天気の中、こうやって花の無い時期にしか見られない枝の剪定。
> 色々勉強になるんだろうなぁ。
ま・・・たまたまパスポートがあるものだから!
でも面白かったですよ♪

> 我が家は畳一畳分も無い花壇なので、植える花は厳選して・・・。
> その代わり鉢で増やそうかなぁ?と。
鉢は管理が大変そう 私は苦手~
2年に1度の植え替えも必要みたい
でも~アクセントに置いたら素敵でしょうね~

> 薪棚を置いてる車庫の窓当たりにつるバラでも・・・と思うけど、たまに折って行く人がいるんですよね。
> 1度家の小さな花壇でも数本もって行かれて、しかも折ったのもあったり。
>
> でも負けじと頑張ります!
へー!!ひどいな~
がっかりしますね
折ってしまうと枝も痛むし 悲しいー!

> 春にキレイなお花、咲かせましょう♪
そうですね 楽しみ
春は色が濃く花も大きいですね
今年はどうかな~?

> つるバラの剪定・誘引って中々です・・・。
えー ・・・ そうなの?
難しいですか?
でも がんばるしかないわね・・・
初心者向けのカクテルとシンデレラ 無名の黄色いばらです
暖かいので虫が早くから動き出しそうですね ^^:

2016/02/18 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment